☆『三島スカイウォーク』☆
三連休の中日11月3日、女房とドライブに出掛け、三島スカイウォークへ行ってきました。正式名称は箱根西麓三島大吊橋(はこねせいろくみしまおおつりはし)。現在日本最長の人道吊橋で長さ400m、高さは70.6m、主塔高44m、歩道幅1.6m。
前日の雨は上がりましたが、雲が多く眺めは今ひとつ。時間の経過と共に富士山が姿を見せてくれました。
吊橋を渡った先にある「ふろっく~福時計~」という施設で主にフクロウに触れ合い、そら色のソフトクリーム「そらソフト」を食べ、散策を楽しみました。ワイヤーにぶら下がって渓谷の上を渡るロングジップスライド体験(写真)は見送りましたが、体験者たちは気持ち良さそうに歓声を上げながら滑っていました。
☆『沼津港大型展望水門「びゅうお」』☆
スカイウォークのあと沼津港へ移動し大型展望水門「びゅうお」に行き、沼津港界隈を観光散歩しました。ちょうどお昼時だったため海鮮ちらし丼をいただき、握りとおいなりさんも付けておなか一杯。
夕方になり天候はさらに回復し、夕日に照らされる富士山がきれいに見えました。近くに富士川楽座という道の駅を見つけ急遽寄り道をして富士山を眺めました。
今日の野草
☆標準和名☆
ノコンギク(野紺菊)
☆別 名☆
ホソバコンギク
☆科/属名☆
キク科 シオン属
☆識別ポイント☆
草むらなどに自生し、一般に野菊と呼ばれるもののひとつです。伊藤佐千夫氏の小説「野菊の墓」の野菊がこれではないかとの説があります。
☆名前の由来☆
ノコンギクは野に咲く紺色の菊という意味で名付けられました。実際には紫から薄紫色、ピンクから白っぽい花まで咲かせます。
☆花ことば☆
守護・長寿と幸福・忘れられない想い
コメントをお書きください