2024令和6年9月16日PARTⅡ

☆『安達太良山登山』☆

 

9月15日日曜日、安達太良山に登ってきました。天気予報では午後から雨。午前中が勝負と宿泊先を早々にチェックアウトして、あだたら山ロープウェイ乗り場へ向かいました。

 

 

登山道は狭い灌木帯で岩も多く、足元に注意して歩いていると、丁度小生の頭の位置くらいに張り出している木の枝が視界に入らず、何度も何度も頭をぶつけました。 

灌木帯を抜けると頂上が見えてきました(写真)。安達太良山はその柔和な山容を愛らしく表現した乳首山という呼び名があるそうです。

 

 

山頂部は溶岩が突起して出来た塊で、急斜面には梯子場、鎖場がありました。

写真は慎重に梯子を登る女房。

 

頂上直下は開放感がある広いガレ場で、休憩や食事をゆったり楽しめます。

安達太良山登頂!1700m。

頂上は大勢が長居するほどのスペースが無いので写真撮影後はそそくさと下のガレ場へ移動です。

風が強く、雲が速く流れ、霧に包まれたり日が差したりと安定しない天候でした。

 

ロープウェイ山麓駅まで戻って隣りの売店で「あだたらかき氷ソフトブルー」をいただきました(写真)。登山後の火照った体を冷やしてくれました。

下山後、駐車場で着替えてる時に雨が降り始め、その後一気に豪雨になりました。

その雨は、長時間広範囲で降り続き、帰宅するまで止むことはありませんでした。