☆『小田原ドライブ』☆
「鯵壱北条。」というラーメン屋さんで昼食。
女房は塩、小生は醤油をいただきました。
スープの素となる鯵は地元小田原で水揚げされたもの、かまぼこもアジサイやモミジの柄入りでかわいい。そのままでも美味しかったのですが調味料のトッピング3種類付きで味変も楽しめます。なによりも斬新なのがラーメンどんぶりが木桶で提供されることでしょうか。
「小田原城」
家を出るころの雨は嘘のように止み。強い日差しと晴天で汗ばむ暑さの中、城下を散策。日本100名城スタンプもゲット。
「一夜城ヨロイヅカファーム」
標高が上がり小田原市街の時の日差しは無くなり薄曇り状態。
店内でケーキセットをいただき、ソフトクリームを食べながら外を散策。散策路には川島なおみさんの慰霊碑もありました。
「石垣山一夜城」
ヨロイヅカファームのすぐ近くにある山城跡。豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地。
一夜のうちに城を出現させたように築城したという伝承からついた名前の城。
石垣山一夜城から眺める小田原市街と小田原城。見下ろす側と見下ろされる側。戦国時代に終止符を打つきっかけとなった場所の一つ。
今日の野草。
☆標準和名☆
ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
☆別 名☆
エノテラ・スペシオサ
☆科/属名☆
アカバナ科 マツヨイグサ属
☆識別ポイント☆
草丈は30~60㎝くらい。春先から初夏にかけて比較的長期間咲く。白または薄いピンク色の花を付ける。花弁は4枚。8本の雄蕊と先端が十字型をした雌蕊がある。
☆名前の由来☆
宵に咲くツキミソウと違い、昼間に開花していることによる。
☆花ことば☆
物言わぬ恋・自由な心・固く結ばれた愛
コメントをお書きください