☆『心源院から城山登山
~松姫古道を歩く~』☆
下恩方町にある曹洞宗の寺院、心源院。山号は深澤山。
信玄の娘松姫が出家し、武田家の菩提を弔う為、信松尼の法名を賜ったのが心源院。
昨日、心源院から八王子城山まで、松姫古道を歩きました。
本堂左手の山際に登山口はあります。
近くのお弁当屋さんでお弁当を購入し、
いざ出発!
登山道は左手に進み、すぐに鋭角に右折して登山開始です。
右折のポイントを見過ごすとお墓に着いてしまいます。
この日の八王子の最高気温は34℃。
登山道の標高は200m~450m程の低山ではありますが、木々の間を抜けてくる風はとても爽やかで涼しくて気持ちよかったです。
道標などは手作り感満載で、お洒落で、可愛くて、親切で、丁寧でした。
道中数多くお見かけいたします、お作りになられたボランティアの方々に感謝です。
大六天という見晴らしの良いポイント。
新宿の高層ビル群や東京スカイツリーなどが良く見えました。
古道は起伏が激しく、登り下りを何度も繰り返します。
上の写真の道標の標柱にも「砦」の文字があるように、また心源院が八王子城の出城の役割を担っていたということも踏まえて実感することは、古道自体が八王子城の一部であり、深澤山といういくつもの入り組んだ澤がある山全体を巧みに利用した戦国最強堅固と言われる山城、八王子城の広大さでした。
松姫古道は城山登山道の八合目に合流。
そこからは普通に登山道を登り。城山の頂上でお弁当を食べました。
頂上手前の、東北方面の眺望の良い場所から自宅を探すのが楽しみです。
コンデジのズームなので手振れに苦労したので、次回は三脚を使って撮りたいです。
出発から帰宅まで、全て徒歩。地元ならではのハイキングウォーキングでした。
コメントをお書きください