『2016 S/S T・N JAPAN 東京展』
開催日時
平成27年5月14日(木)12:00~18:00
5月15日(金)10:00~17:00
開催場所
東京都港区北青山2-8-44
TEPIA 3F「エキシビジョンホールC」
*東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩4分
*JR千駄ヶ谷駅、または信濃町駅から徒歩14分
*都営大江戸線国立競技場駅から徒歩11分
または青山一丁目駅から徒歩9分
スタジアムプレイス青山斜め向かいのビルです。
付加価値を追究し、常に新しいモノづくりに励み提案し続ける、国内の各産地から集まった布作りの専門家達が至極の商品を揃えてお待ちしています。
一期一会、どのような出会いがあるか楽しみです。皆様のご来場をお待ちしております。
今日の野草。
☆標準和名☆
ハルジオン・春紫苑
☆別 名☆
ビンボウグサ (一部地域)
☆科/属名☆
キク科 ムカシヨモギ属
☆識別ポイント☆
ヒメジョオンと比べ、茎が中空。
☆名前の由来☆
☆花ことば☆
思い出のなかの愛。
一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、由来は諸説あるようですが、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」「どんな貧乏な家の庭にも生える」「手入れをされた庭には生えず、手入れの行き届かない貧乏な家の周囲に生える」などの説があるようです。子供の頃からうちにはこの花がたくさん…、あっ、だからうちは昔から貧乏なのか。にしても失礼な名前ですよね、名前は人間がつけてるのだから、見た目から発想する人間のエゴ、偏見でしかありません。
日本では1920年代に観賞用として持ち込まれる。繁殖力が旺盛で除草剤に耐性のある個体が出現し、農作物や牧草の生育を妨害するため、厄介な雑草として扱われている。さらに、在来の植物と競合し駆逐する恐れがあり、要注意外来生物に指定されている植物ではあるようです。
コメントをお書きください