2014平成26年4月21日月曜日

☆『第24回 かすみがうらマラソン』☆

昨日、妻と参戦してきました。

小生は腸脛じん帯炎の影響で練習が積めずに臨む大会。

妻は平日には近所を走り、週末にはLSDをこなして、初のフルに向け余念のない練習で臨む大会。

妻の練習に走っては付き合えずに自転車で後を追いながら、世の中に報われない努力がごまんとある中で、ひたむきに練習を積む妻の努力は報われて欲しいと願うばかりでした。

小さくて解りづらいのですが右写真ステージ上は有森裕子さん。

 

スタート地点ではアントキの猪木さんやリトル清原さん達が見送ってくれました。

小生はCブロック、妻は遥か後方のFブロックからのスタート。

両膝にサポーターを巻いて走り出した小生、思いのほか体は軽く脚も良く動く。時計を見ると5分/kmそこそこのペース、いつもなら行っちゃうところだけど今回ばかりはヤバイ、これじゃ脚がもたない、ってことで5分半/kmくらいに落として走行。案の定30キロくらいから膝が痛み出す。いや、前半抑えたから30キロまで持ってくれたのかなとも思う。その後はエイドステーションで給水や給食のたびに歩いてしまうものの、妻が後ろから迫っていると思うとうかうかしていられず、膝の痛みを押して、歩くよりは早い程度にペースダウンはしましたが必死で走りました。

 

動かない脚を引きずるようにしてなんとかゴール。

記録計測用チップを外してもらい、参加賞や記録証などを貰ってようやく腰を下ろす。しかし妻のゴールを見届けねばと立ち上がりゆっくりと歩きだす。この辺で応援しようと思った目の前を妻が…。「エッ!もう!?」想像してたよりも早いタイムに、カメラも構えてないし、慌てて追いかけようとしても脚が動かなかった… 。後姿を写すのが精一杯。

写真は、並み居る男性陣にも負けず劣らずゴールへ向かう妻の雄姿。