去年、ホームセンターでスイカの苗を二つ、メロンの苗を一つ買って植えたところ、2週間程で全滅。
そこで今年再チャレンジ。やっぱ夏にスイカが食べたい、でも高くて買えない。
ならば作ってしまおう!と、今年もホームセンターで苗を選んでいると、老人が親切に、でも結構な剣幕で声を掛けてくれました。
「そんな苗買ったって付きゃしねえよ、すぐ枯れちまう。買わねぇほうがいい。」
そうは言われてもスイカの栽培再チャレンジを考えてるので苗選びを続けていると。
「スイカの苗が欲しけりゃ○×農協で買った方がいい、苗が全然違う。一目瞭然だ。」
結局、ホームセンターでも苗は買い、老人に教えてもらった○×農協でも苗を買いました。
比べるまでもなく全然違いました。○×農協で買った苗のなんと元気でみずみずしいこと。
ホームセンターでは1苗買い出来、農協は3苗が1セット。でも1苗に換算するとむしろ安い。
写真はその時の農協で買った苗のほぼ一週間後になります。
今年こそ実をつけて欲しいものです。
あの時の老人は、見ず知らずの小生に、なぜあそこまで熱心に話をしてくれたんだろうね。
今日の野草。
☆標準和名☆
カルミア
☆別 名☆
アメリカシャクナゲ・ハナガサシャクナゲ
☆科/属名☆
ツツジ科カルミア属
☆識別ポイント☆
花は小さなパラソル状で枝先にまとまって大きな花房を形成。紅斑が花を特徴づける。
☆名前の由来☆
スウェーデンの植物学者「カルム」の名にちなむ。
☆花ことば☆
にぎやかな家庭。
コメントをお書きください
小森さんの旦那さん (水曜日, 30 5月 2012 22:03)
年の功ってやつですかね。。
苗の事は無論、人間の[瞳]をみれば、相手がどんな事考えているか、
純粋にわかるんでしょうね(*^_^*)
僕も家で、軽い気持ちで家庭菜園をやってますが、一年後には枯れて
しまいます(-"-) 喋れない生き物を育てるのは、根気と愛情が
いっぱいおっぱい必要なんですよね多分おそらくきっと…
西瓜が出来たら、食べに行きます(笑;
田口 (木曜日, 31 5月 2012 21:43)
それはもう一苗づつ手に取って、あれがイイこれがイイと、妻と二人真剣まなこでじっくり選んでましたから(@_@;)
でも、そこに並んでる苗はどれも土が乾き、葉も黄色くなって元気が無かったので、老人も見かねて教えてくれたのだと思います。
その老人、最後にこんなことも言ってました
「素人の作るモノは収穫できてもたいして旨かない」
いやまぁ、そりゃそうかも知れませんけどね。
育てる楽しさがありますよ。
生育過程を見てると飽きない。
花に虫が飛んでくると受粉するかな、とか、ミミズを見れば、驚くどころか土肥えてる!?とか考えてる。
防草シートの上で昼寝にくる野良猫に茎折られても、「シートの上、温かい?」なんて優しい気持ちになる。
まぁ、それはともあれ収穫出来た暁にはご馳走しますよ。
但し、味の保証はしませんぜ(^^ゞ。